ついに来た夏休み! 2015年の夏はRubyを始めてみよう

長い夏休みの期間はプログラミングを始めて自分の可能性を広げてみよう。

suica

プログラミングはITを語る上での1つの共通言語のような存在です。
今一番注目を集める産業でもあるIT産業への入門としてプログラミングを学んでみませんか。
プログラミングを勉強してプログラマとして働く道もあれば、ITの知識を活用し様々な職種で活躍できます。

どうしてRubyを勉強するの? Rubyは簡単なの?

ruby

Rubyは、「まつもとゆきひろ」によって発表されその後も多くの日本人が開発に携わっています。
その為、日本語で書かれた多くの学習用の資料が存在しています。また、比較的短い記述でプログラム内容を
表現できることからプログラミング初心者にも適している言語です。

Rubyは、実際のプログラミングの現場でも大活躍しています。
あなたが使用しているウェブサービスは、Rubyで開発されているかもしれません。

Rubyを体験してみる

百聞は一見に如かず。それでは、実際にRubyを体験してみましょう。
パソコンからサイトにアクセスしてください。
http://tryruby.org/levels/1/challenges/0

点滅しているカーソル行に以下の内容を書き込むと55と表示されます。
(1..10).in­ject{|sum,­n|sum+n­}
これは、1から順に10まで足し算した結果を表示するように命令しているからです。

これだけならエクセルを使ったほうが便利かもしれませんが、
計算結果をさらに文字と一緒に出力したり、ウェブサイトに計算結果を表示したりすることもできます。

もっと詳しく知りたい。どうやって勉強を始めればいいの?

インターネット上にたくさんの無料教材がありそれを使うのも悪くないですが、
書籍を使うと、良質な情報がすでに編集されているので、時間を節約することができます。
オススメは以下の書籍です。Ruby初心者向けとして一番有名な本です。

book

ソフトバンククリエイティブ たのしいRuby第4版
ISBN-10: 4797372273

Ruby技術者認定試験を受けてみよう。

ある程度Rubyの学習が進んだら、Ruby技術者認定試験Silverにチャレンジしてみましょう。
試験に合格することによって外部にRubyプログラミングの実力を証明したり、今まで知らなかった知識を学ぶことができます。

silver_logo