graphic01

株式会社ケー・エス・イー

株式会社ケー・エス・イーについて

株式会社ケー・エス・イーは、ワンストップで経営・業務システムへの コンサルティング~システム構築~運用・保守を担っています。お客様のニーズを的確に掴み、企画立案から構築、運用・保守サービスに至るまでのあらゆる面でご協力させていただき、更なる会社経営の発展に結びつけ、信頼をいただいています。

ネットワーク機器監視システム

ne-ops(ネットワーク装置監視制御システム)は某通信機器メーカ製光ネットワークスイッチの遠隔監視及び制御を行うためのシステムとして構築しました弊社製品です。Ruby on Railsの生産性により、短期間にネットワーク装置監視に有用な機能を実現しました。現在大手通信会社様にてお使いいただいています。

ne-opsは装置との通信により、ネットワーク経由での遠隔からの装置の状態監視、及び装置へのパラメータ設定機能を提供します。

リアルタイム監視
装置から通知される警報やサーバ異常をリアルタイムに画面表示し、装置やシステム異常の早期発見を可能としました。
遠隔からのスイッチ系切替
光ネットワークスイッチの0/1系切替制御機能を提供し、遠隔からのスイッチ切替を可能としました。
遠隔からのパラメータ設定
装置に対しSNMPリクエストにより各種設定を行えます。装置のファームウェアの遠隔アップデートにも対応しており、IPアドレス等一部パラメータ以外、現地での装置設定を不要としました。
障害分析用ログ記録
装置への設定履歴やne-opsサーバの異常、ne-ops操作履歴をログとして残します。
ディザスタリカバリ
ne-opsはサーバの冗長構成をとることで、運用中のサーバの故障時にも装置監視制御を継続させます。