Rubyコミュニティの「新人賞」Ruby Prize 2015
Copyright©Ruby Association.
Rubyprize2015受賞者インタビュー、2015 Prize Winner Interview
  • 西田 直樹/Naoki Nishida
  • Benoit Daloze
  • 高尾 宏治/Koji Takao

RubyPrize2014 受賞者 柴田博志、Hiroshi Shibata Interview

平成27年11月13日(金)収録

まつもとゆきひろRuby Prize実行委員長(以下「まつもと」) Ruby Prize最終ノミネーション、おめでとうございます。ノミネートされたことについてどのように感じていらっしゃいますか。

Benoit Daloze 氏(以下「Benoit氏」) 非常に感謝しており、とてもすばらしいと思っています。そして、とても驚きました。
喜びで飛び上がりました。コミュニティーのメンバーの方々に感謝を申し上げたいと思います。
この新しい形で再出発したRubySpecプロジェクトは、個人的なプロジェクトとして始まったんですね。
今までやっていたことを続けている、ということだけなんですが、それを評価していただき本当にうれしく思っています。

テストスイートを提供することへの興味

まつもと このインタビューをお読みになる方のために、簡単にご自身のプロジェクトについて説明していただけますか。

Benoit氏 私はRubySpecのメンテナンスをやっています。これはプログラミング言語Rubyのテストスイートですね。
Rubyの各バージョン(RubiniusやJRubyなど)や異なる言語での実装において、一連のテストやドキュメントを提供するプロジェクトです。

まつもと RubySpecのプロジェクトに関わるにあたって、何があなたのモチベーションになっていますか?

Benoit氏 数年前からRubySpecに関わっています。まずはJRuby向けのDatatimeライブラリーをメンテナンスすることから始めました。
その後は最新のCRubyの実装についても研究を行なっています。
それぞれの言語で実装されたRubyに対して、テストスイートを提供するということに私は非常に強い興味を持ったんです。