まつもとゆきひろRuby Prize実行委員長(以下まつもと)Ruby Prize最終ノミネートおめでとうございます。

Zachary Scott氏(以下Zak)ありがとうございます。

まつもとでは、最初に、最終ノミネートされた今の感想をきかせてください。

Zak非常にうれしいですね。本当に感謝しています。これまで、いろいろたくさんの活動をしてきましたが、ほとんど趣味のような形でやってきたんですが、Ruby Prizeを通じて、これまでの活動について皆さんに知っていただけたことが非常にうれしいです。

コミッタとしての活動

 

まつもとそれでは、手短で結構なんですが、改めて、Rubyコミッタとしてどんな活動をしてきたか教えてもらえますか。

Zakそうですね。英語のドキュメンテーションの改善に取り組んでいますが、それ以外にも、日本や日本以外の方々から送られてくるパッチを確認して、マージできるかどうかをチェックし、担当するコミッタやメンテナの方への繋ぎ役をしています。優先順位付けをしないといけないこともあったし、送られてくるパッチ自体にバグもあったんですね。そういう時には、該当する機能の管理を担当している方に相談して、バグフィックスできるかどうか確認したりしています。相談するだけではなくて、自分自身でテストをしたりもしていますね。