今後の活動プラン

まつもとなるほど。それでは、何か今後のプランであるとか、あるいは将来的なアイデアはありますか。

Zakもちろんあります。今、私はドキュメンテーションの改善を中心に活動しているわけですが、次は、Rubyの公式サイト「ruby-lang.org」のサーバーが、現状は自前でやっていますが、それをHerokuに移行したいですね(*)。そこを見れば、すべてのAPIリファレンスが掲載されている、という場所にしていきたいですね。またオフィシャルなFAQ、これは10年ぐらいの蓄積がある大量のドキュメントです。多くの更新が必要ですよね。これもやらなければならない。最後には、あれ?最後何だったかな・・・忘れてしまいました(笑)。余りにもたくさんやることとやりたいことがあって(笑)
* この記事の公開時点ではいくつかのサービスがHerokuに移行済みです。

まつもとそうですね(笑)。Rdocに関して何かアップデートがあったようですね。

Zak特別なアップデートというより定期的に行う仕事です。最新のストックに対して毎日トランクビルドしています。なので、最新のリリースに関しては毎日行っていくということになります。ですから、パッチを送ってもらえばすぐに反映されていて、どんどん使ってもらえるような形にして、常にフィードバックしていくということです。