Ruby Prize 2013 最終ノミネートの発表

 公式サイトを公開しました(2013年11月18日)

  Ruby Prize 2013 最終ノミネート

Ruby Prize実行委員会は、最終ノミネートの対象者3名を下記の通り選出しました。
なお、この3名うち「Ruby Prize 2013」を受賞する1名については、RubyWorld Conference 2013のなかで
実施する表彰式の場で発表します。

表彰式日程:2013年11月21日(木) 17:20〜18:20
表彰式会場:RubyWorld Conference 2013会場内(島根県立産業交流館「くにびきメッセ」3階国際会議場

最終ノミネート

近 永 智 之
Zachary Scott
柴 田 博 志
Chikanaga
Zachary
Shibata

Ruby2.0のブランチメンテナとしてtrunkの変更を日々チェックする活動を継続してこられ、その実行力と継続力には敬服します。
Rubyコア開発者はしばしば開発ばかりに夢中になり、作りっぱなしになることがありますが、そのような活動が破綻しないように見守る活動を評価しました。

2012年にRubyコミッターに就任以来、ドキュメンテーションの改善や、外部からの改善提案の評価および取り込みなど、非日本人コミッターの模範となる活動を継続してこられた。
Ruby開発活動が真に国際的になるために彼が果たした大きな役割を評価しました。

www.ruby-lang.orgやbugs.ruby-lang.orgなどの古いままで管理が行き届いていなかったRuby関連サイト群を、きちんとメンテナンスし、新サーバーへ移行やソフトウェアの更新など困難な作業を先導して実施してきた活動を評価しました。