Rubyにより教務システムを開発

学校法人永島学園 出雲西高等学校

出雲西高校の課題

学校法人永島学園 出雲西高等学校(以下、出雲西高校)は、島根県出雲市にある私立高等学校である。「真に社会に役立つ実践的人材の育成」を建学の精神とし、個性と適性を重視した教育を行なっている。

生徒の個性と適性を捉えていくためには、日々の生徒に関する記録は欠かせない。これまで出雲西高校では教務システムを導入し、生徒一人ひとりの情報を管理してきたが、豊富な機能を多くの教員が使いこなせない状況にあった。そのため、管理担当者である2名程の教員が、期末に全教員からの情報を取りまとめて入力するという運用になっており「生徒情報をタイムリーに把握できない」、「期末に入力負荷が高まる」などといった課題を抱えていた。

利用度が高く、使えるシステムの開発へ

この課題に対し、同じ島根県出雲市に本社を構える株式会社プロビズモ(以下、プロビズモ)と解決策の検討を行った。そこで、プロビズモは現場の教職員がもっとシンプルなシステムを望んでいることを知った。また、打ち合わせを重ねると、「学校内で日々蓄えられる情報を分析し活用したい」という要望が上がってきた。

近年は、少子化により高校間での生徒獲得競争が激しくなっている。出雲西高校では、日々の指導を生徒一人ひとりに対して厚くすることで、基礎学力の向上のみならず、品格を備えた人材への育成に力を注いでいる。この注力の成果として、地域の中学校からの評価に繋がっており、さらに成果を高めたいと考えていた。そこで、新しい教務システムを構築し、日々の生活指導に活かせるデータを担任教諭に留まらず多くの教職員でタイムリーに共有し、きめ細かい指導に繋げていくことを目指した。またその成果を統計データ化し、入学試験説明会等で活用することで、入学生の確保や保護者の信頼性の向上にも繋げたいと考えた。

新しい教務システムの開発

出雲西高校はプロビズモと共同で、新しい教務システムの開発を開始した。プロビズモは、この開発する教務システムをパッケージ化し県外にも展開したいと考え、出雲西高校に打診し快諾を得た。パッケージ化に当たっては「島根県の企業として(島根県が情報産業振興の柱に据えている)Rubyを念頭においた。また昨今注目されやすい技術なので、広報面でも効果あるだろうと考えた。」とプロビズモ 第3システム部 マネージャー 女鹿田晃和氏は当時を振り返る。

もちろん、Rubyのメリットは営業面だけではない。パッケージ化し継続的にメンテナンスしていくことを考えた場合、自社のRuby技術者を増やし開発から携わらせたいと考えていた。その技術者育成において「Rubyは他の言語に比べて立ち上がりが早い。」と女鹿田氏はRubyを人材育成面からも評価する。また、パッケージとして今後機能追加したり、顧客毎にカスタマイズしたりする際の工数を減らすため、Ruby製テストツールのRSpecを使いテストの自動化をした。

また、今回の開発にはRubyを用いた開発では定番となっているWebアプリケーションフレームワークのRuby on Railsを活用しており、「Ruby on Railsプラグインが工数削減に有効だった」とプロビズモ 第3システム部 リーダー 高橋宏氏は語る。たとえば、認証プラグインのAuthlogicを活用し、暗号化の機能を効率良く開発している。また、「教員の方でも簡単に管理していただけるよう、リッチな管理画面をつくっていく際に、プラグインを新たにつくり画面生成処理をrakeタスク化したことで、工数削減に大いに役立った。」と高橋氏は話す。

Rubyによって、ITに精通していない担当者でも管理しやすいシステムが開発されていった。そして、出雲西高校が必要としていた日々の生徒の情報を共有できる新しい教務システムがプロビズモのRuby技術者たちによって実現されたのだった。

今後の展開

現在、出雲西高校とプロビズモが共同開発した教務システムは『教務手帳』として全国へ拡販されている。女鹿田氏が期待していたとおり、『教務手帳』はRuby製パッケージとして、IT総合情報サイトの「ITPro」でも取り上げられ、「問い合わせが急増した。これは開発に尽力してきた開発チームの、さらなるモチベーションにも繋がった。」と女鹿田氏は嬉しそうに語る。

(参考:「ITPro」の記事 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100607/348960/)

出雲西高校も『教務手帳』を高く評価しており、県外のさらなる導入が期待される。「Rubyをはじめオープンソースソフトウェアを活用していることで、パッケージ価格を安価に抑えることができている。」と女鹿田氏も顧客獲得に自信をのぞかせる。

出雲西高校のきめ細かい生徒指導を支える教務システム『教務手帳』。Ruby製パッケージが生徒たちの輝かしい青春と明るい未来を応援している。

教務手帳イメージ

教務手帳ロゴ

株式会社プロビズモ ホームページ:「教務手帳」の紹介ページ

※画面は開発中のイメージです。実際の製品と異なる場合があります。

※本事例に記載の内容は2011年12月取材日時点のものであり、現在変更されている可能性があります。