graphic01

株式会社日立ソリューションズ

株式会社日立ソリューションズについて

日立ソリューションズでは、Rubyの知識やノウハウを活用して、お客様の業務に最適なシステムを実現します。お客様と一体となってシステム構築に取り組むことで、お客様の真のニーズにあったシステムをご提供します。

日立ソリューションズとRuby

当社は、Rubyを活用したシステム開発案件に対応する専門組織として 「Rubyセンタ」を2009年12月に設立しました。現在ではRubyセンタのもと、100名以上のRuby技術者・スタッフと共にRubyビジネスを推進しております。また当社はRubyの高い技術を持った企業として、Ruby Association Certified System Integrator Goldの認定を受けております。当社ではRubyを使った新規システム開発に対応するほか、運用・保守や教育、コンサルテーションなどを実施しており、公共・金融・産業分野など多方面で実績を築いています。また、Rubyの普及・発展を促進するため、Rubyアソシエーション等の関連団体と連携し活動しています。Ruby技術者の集まる島根県松江市にもRubyラボを設置し、情報収集と発信に努めています。

Rubyをお勧めする3つの理由
(1)高生産性により短期にシステムを実現

Rubyは他の言語と比べて、システム実現に必要なコード量が大幅に少なくなる傾向があり、これに伴って短期間でシステムを構築できます。結果的に、システム投資に対する資金回収が早期に実現できます。

(2)アジャイル開発により真のニーズを引き出しやすい

Rubyの特徴を活かしたアジャイル開発(※)によって、開発中のシステムをお客様にお見せしながら進めていきます。実際に動くシステムに触れてもらいながら、追加・修正を繰り返していくため、お客様の真のニーズを引き出しやすい特長があります。
※アジャイル開発:開発対象を複数の機能に分割し、設計・実装・テストを繰り返しながら一つずつ機能を追加していく開発手法

(3)オープンソース利用により維持費が削減

Rubyはオープンソースです。オープンソースを活用してシステム構築することで、商用製品を使ったシステムと比べてライセンスにかかるコストが不要になり、維持費が削減できます。

あなたもシステムにRubyを適用してみませんか?

上記メリットを活かした当社開発事例がこちらのページに掲載されています。