graphic01

Ruby Associationとは

活動理念

Ruby Associationは、プログラミング言語Rubyの普及と発展のための非営利団体です。Ruby関連のプロジェクトやコミュニティ、ビジネスの関係を強化し、Rubyの利用に関する諸問題の解決に取り組みます。

理事長 まつもとゆきひろより皆様へ

まつもとゆきひろ

新しいテクノロジーが次々と登場するIT業界において、存在感を保ち続け、陳腐化を避けるためには、Rubyのような既存のテクノロジーも進歩し続けることが欠かせません。一方でビジネス領域で安定的に利用していただくためには、無謀な変化は避けるべきでここに難しいトレードオフが存在します。

Rubyアソシエーションは、新しい技術を追求したいオープンソースコミュニティと、技術の陳腐化を避けつつ技術の安定性も欲しいエンタープライズユーザとの架け橋となる団体として、これからもコミュニティをリードし、Rubyの存在感を増し加える所存です。Rubyアソシエーションとともにオープンソースコミュニティが切り開く未来にご期待下さい。

まつもとゆきひろ署名

プログラミング言語Ruby

まつもとゆきひろが1993年より開発している日本発のオブジェクト指向スクリプト言語です。本格的なオブジェクト指向機能と、スクリプト言語としての手軽さをあわせ持ち、国内はもとより、海外でも高い評価を得ています。2004年に発表されたWebアプリケーションフレームワークであるRuby on Railsの流行で幅広く知られるようになりました。現在は、Webアプリケーションや、サーバー管理などインフラ分野のツールで多く使われています。今後もより幅広く利用されていくことが期待されています。

Ruby

(Copyright © 2006, Yukihiro Matsumoto)