投稿版事例紹介

Rubyの普及にともない、Rubyを使ったシステム開発案件が着実に増えつつあります。 そこで、財団ではより多くのRuby案件事例を取り上げることを目標にユーザー投稿型の事例紹介を公開しております。

投稿を希望する場合はファイル(.xls)をダウンロードして行ってください

金融

Manageboard

システム概要

Manageboardは、経営者が目標とする事業成長を実現するための経営管理SaaSです。
エクセルやスプレッドシートなど表計算ソフトで予算管理をしている企業には、予実管理用に数式や関数を用いて複雑なファイルを作り込むため、ファイルの保守性が低い(すぐに壊れる)、属人性が高い、権限管理が困難、などの課題があります。
Manageboardは会計ソフトから会計データをインポートすることで、PL・BS・CFの三表が連動した財務モデルを簡単に構築し、保守性が高く、属人性が低く、権限管理が容易になり、さらに簡単に見やすいレポートを作成することができます。
それによって、経営者やマネジメント層は事業の解像度が上がり、より効果的な施策を迅速に意思決定できるようになります。

お問い合わせ先

株式会社ナレッジラボ
担当者:開発本部 本部長 古田 浩太郎


Lectoプラットフォーム

システム概要

「Lectoプラットフォーム」は債権管理・督促回収に係る複雑なオペレーション設計や職人芸のようになりがちな管理業務を一貫して支えるプラットフォームです。
システムにデータをオンラインでアップロードして管理するだけで、必要な顧客に対して架電・メール・SMS・チャットツールといった連絡行為を最適化して自動実行、統合的な管理が可能になります。

お問い合わせ先

Lecto株式会社
担当者:本社 熊谷 薫


マネーフォワード Pay for Business

システム概要

『マネーフォワード Pay for Business』は、SaaS基盤を活用したFintechサービスです。
事業者ごとのウォレットから、出張旅費などの経費や、会社の購買などの支払いを行うことができます。
目的別にリアルカード、バーチャルカードを発行でき、事業用経費をビジネスカードに集約可能です。
「マネーフォワード クラウド」との連携でリアルタイムに反映される明細をもとにスマホから経費申請ができます。

お問い合わせ先

株式会社マネーフォワード
担当者:エンジニアリング戦略室 エンジニアリングエンゲージメントグループ 福場 麻美


LFB

システム概要

◆導入後3年でビジネスマッチング成約数4倍に!◆
ビジネスマッチングシステム「LFB」を活用することで『新たな収益源』を構築するとともに、『顧客の成長支援』『自社の営業力向上』を実現することができます。
さらに、同じくLFBを活用するユーザー間での連携が可能なシステムの特徴を生かして一社単独では実現不可能な量と質のビジネスマッチングを実現することが可能となります。

お問い合わせ先

リンカーズ株式会社
担当者:LFB事業部 部長 川口 隆司


Coincheck NFT(β版)

システム概要

「Coincheck NFT(β版)」は、従来のNFT取引において課題とされていた、スケーラビリティ(拡張性)問題から発生するネットワーク手数料(Gas代)の高騰や複雑な取引方法などの課題を解決したNFTマーケットプレイスです。Coincheckの口座をお持ちの方はどなたでも、NFTの出品・購入・保管が可能であり、出品・購入にかかるネットワーク手数料(Gas代)は無料です。

お問い合わせ先

コインチェック株式会社
担当者:広報室 八木田 愛実


通信・メディア

DMMチャットブースト

システム概要

新規顧客をCV(コンバージョン)に導くことに特化したチャットボット型広告サービス。LINE公式アカウントに搭載したAIチャットボットがお客様一人一人に合わせて自動でおもてなしを行い、ユーザーの購買・契約行動を後押しする。 導入から運用まで全てお任せの完全成果報酬型のため、工数をほとんどかけることなく実際に増えた新規顧客に応じた支払いのみで売上の最大化を実現することが可能。

お問い合わせ先

株式会社Algoage
担当者:プロダクト本部 担当エンジニア:纐纈優樹・石塚大策


駅すぱあとWebサービス

システム概要

「駅すぱあと」が持つ経路探索機能や公共交通機関データを実装でき、多くの法人向けサービスや基幹システム、乗換案内サービスに採用されている信頼性の高いAPIです。公共交通に特化した充実のAPIとサポート環境で開発運用コストを削減します。

お問い合わせ先

株式会社ヴァル研究所
担当者:ソリューションセールス部 駅すぱあとWebサービス担当


Qiita

システム概要

Qiitaは、エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービスです。
Qiitaに投稿すると、自分のコードやノウハウを見やすい形で残すことができます。技術情報はテキストファイルへのメモではなく、タグを付けた文章、シンタックスハイライトされたコードで保存することで初めて再利用可能な知識になる、そうQiitaでは考えています

お問い合わせ先

Qiita株式会社
担当者:マーケティング部マーケティンググループ 大野 仁美


pixivおよびpixiv関連サービス

システム概要

2007年にリリースした作品投稿プラットフォームpixivを中心として、弊社のミッションである「創作活動を、もっと楽しくする」を実現するために、創作活動における課題を解決するサービスを複数展開しています。クリエイターの創作活動に特化し幅広いサービスを提供している点が特徴で、クリエイターは1つのpixivアカウントで様々なサービスを利用することができ、さまざまな形で創作活動をサポートしています。

お問い合わせ先

ピクシブ株式会社
担当者:広報部 高橋 恵理


Findy Team+

システム概要

「Findy Team+(チームプラス)」は、GitHubやGitLab、Jiraなどエンジニア向けツールから取得した情報を自動で解析し、エンジニア組織における開発生産性を可視化・向上をサポートする、国内初のサービスです。個人、チーム、組織レベルで開発パフォーマンスを可視化し、開発生産性向上を通じたプロダクトグロース実現に向けたベストプラクティスを提供しています。

お問い合わせ先

ファインディ株式会社
担当者:Findy Team+事業部 プロダクト企画 山下 智也


re:shine

システム概要

「re:shine(リシャイン)」は、フリーランスと企業のマッチングサービスです。現在はエンジニアやデザイナーを中心に、各企業からの案件募集をサイト内に掲出。直接契約、報酬の100%直接支払いが特徴で、個の時代において、人々が安心して自分らしく働ける世界を目指しています。立ち上げから運営まで現役エンジニアが中心で、「NFCプロフィールカード」の無償配布などによりフリーランスの人脈づくりも支援しています。

お問い合わせ先

株式会社メタップス
担当者:開発部 部長 兼 re:shine事業責任者 阿夛 浩孝


Yoom

システム概要

「Yoom」は様々なSaaSやAIを組み合わせた独自の業務ツールを作成し、業務を自動化・効率化することができるノーコードツールです。システムやAPIの知識は不要で、誰もが自分の業務の自動化・効率化をカンタンに実現できます。

お問い合わせ先

Yoom株式会社
担当者:カスタマーサクセス 秀島 恵理子


Yenta

システム概要

Yenta(イェンタ)は、2016年1月に東京エリア限定でスタートし、累計500万マッチングを突破したビジネスパーソン向けのマッチングアプリです。⼈⼯知能により毎日 10⼈のビジネスパーソンのプロフィールがレコメンドされ、その中から「会ってみたい」と思う⼈を左右のスワイプで選びます。お互いに「会ってみたい」となると、メッセージのやりとりが可能になり、その後カジュアルな情報交換が可能になります。

お問い合わせ先

株式会社アトラエ
担当者:Yentaチーム プロジェクトリーダー 岡(おか)


Player!
Player! WHITE

システム概要

Player!は、誰もが、自分の好きなマイスポーツをつくり、応援できて、盛り上げられるプラットフォームです。
日本全国の各地域で、様々な競技・カテゴリーのチームが日々活動しています。多くの地元スポーツチームは、人手や資金が不足しており、チームを強くし勝ち続ける以上に、まずチームを存続させることに力を注がなければなりません。
私たちは、地元スポーツチームの潜在価値を最大化するため、チーム公式アプリ制作・運用を低コストで実現させ、地元スポーツチームの収益化を支援します。

お問い合わせ先

株式会社ookami
担当者:メディア事業 執行役員 小野光雄


PARK

システム概要

誰でも簡単にスキルを販売できるスキルEC作成サービス「PARK」は、数値化された評価が先行する市場ではなく、人の個性や思いを伝えることで販売者とファンのコミュニティが生まれる市場を作り出すことを目指しています。「PARK」では、スキルを提供する出品者の皆様がどういう思いでスキルを習得したのか、なぜそのスキルを出品したのか、そのきっかけやこだわりを購入者に届けられる世界観の構築を目指しています。

お問い合わせ先

株式会社クラウドワークス
担当者:広報 鹿原 美奈


Loupe

システム概要

Loupeは、コロナ禍によりテレワークなどが進み、生活者の行動圏が変わる中で、生活する地域でのQOLの向上を目指し、人々の様々な興味や関心を、アプリ上のマップと画像で共有する新たなコンセプトのソーシャルサービスです。居住地域や職場のあるエリアなど、「あなたのまち」での日常生活の中で発見した“小ネタ”や地元の店舗情報などが投稿されるため、同じ地域で生活する人々が気軽に地域の魅力を再発見することができます。

お問い合わせ先

株式会社Relic
担当者:インキュベーション事業本部 ストラテジックイノベーション事業部
松江イノベーションスクエアゼネラルマネージャー・大西圭佑


オンラインイベントシステム GALIMO

システム概要

コロナ禍で開催が難しい現実のイベントを、そのままオンライン空間で実現できるオンラインイベントシステムです。会場のデザインはもちろん、通話や動画閲覧などすべての機能の配置をカスタマイズできるので、趣旨や目的によらず様々なイベントが実現可能です。さらに、主催者にとって負担の大きいイベント準備のタスク全般、出展者・参加者のリハーサルから当日運営までフルサポートするプランも提供しています。

お問い合わせ先

ガリレオスコープ株式会社
担当者:開発部 CTO 藤井 宏行


ヤンマガWeb

システム概要

週刊ヤングマガジンのマンガ・グラビアといったコンテンツをインターネット上でも楽しめるWebサイトです。雑誌に掲載されているマンガの連載最新話を読むことができるだけでなく、好きだったあのレジェンド作品も見つかるかも!?気になったあの表紙グラビアも紙面に載せきれなかった未公開カットもあり、webサイトにしかのってないニュースや連載読み物記事も、多数コンテンツをご用意してお待ちしております。

お問い合わせ先

Glossom株式会社、株式会社講談社
担当者:Glossom株式会社 エージェンシー 事業部 マネージャー 村口 翔一


ウェビナーマーケティングプラットフォーム

システム概要

インターネット上でのセミナー配信システム「ウェビナー」を中心としたマーケティングプラットフォーム。
ウェビナーを中心とした多様な配信手段を組み合わせたWebキャンペーンを簡単に作成でき、Web上で顧客との接点を継続的に多く持てる新しい仕組み。リードジェネレーションからリードナーチャリング、カスタマーサクセスまで、企業のマーケティングで利用できるプラットフォーム。

お問い合わせ先

株式会社ネクプロ
担当者:開発部 取締役 尾花 慎也


note

システム概要

noteは文章や画像、音声、動画を投稿して、ユーザーがそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラットフォームです。だれもが創作を楽しんで続けられるよう、安心できる雰囲気や、多様性を大切にしています。
個人も法人も混ざり合って、好きなものを見つけたり、おもしろい人に出会えたりするチャンスが広がっています。2014年4月から約1500万件の作品が誕生。会員数は380万人(2021年3月時点)です。

お問い合わせ先

note株式会社
担当者:CEO室 PRチーム


バーチャルマーケット

システム概要

バーチャル空間上の会場で、さまざまな3Dアイテムや、リアル商品(洋服、PC、飲食物など)を売り買いできる、世界最大のVRマーケット。
世界中から100万人を超える来場者を誇る、ギネス世界記録™にも認定されたVRイベントです。
商品売買の他にも、会場内で乗り物に乗ったり、映画を観たり、音楽ライブに参加するなど、バーチャル空間ならではの”体験”も提供します。

お問い合わせ先

株式会社HIKKY
担当者:PRマーケティング チーフ 大河原 あゆみ


ヤマップ

システム概要

電波が届かない山の中でも、スマートフォンのGPSで現在地と登山ルートがわかる、登山を楽しく安全にするアプリ。山行の軌跡や写真を活動記録として残したり、山の情報収集に活用したり、全国の登山好きと交流したりすることもできる、日本最大の登山・アウトドアプラットフォームです。2021年8月に累計260万ダウンロードを突破。

お問い合わせ先

株式会社ヤマップ
担当者:Developmentグループ サブマネージャー 杉之原 大資


クラウド受注・発注システム「COREC(コレック)」

システム概要

BtoBにおける受発注は、メールやFAX、電話などIT化が進んでいない環境が多く、手間や時間のかかる作業です。そこで誰でも簡単に、Web上での受発注を行えるようにしました。サプライヤー側はCOREC上で注文書を作成し受注を取ることができ、受注処理の手間とコストを削減できます。バイヤー側はCORECに対応したサプライヤーはもちろん、それ以外のサプライヤーにもFAXやメールで発注書を送信できます。

お問い合わせ先

株式会社ラクーンコマース
担当者:グローバル戦略部 嶋 一石


Carely

システム概要

多くの企業では、健康診断、ストレスチェック、長時間労働、産業医面談などの健康情報は紙やExcelで管理されています。これら健康情報がバラバラのままでは、企業が抱える安全配慮義務を遵守することは非常に困難です。ひとつのシステムでまるごと管理することで、従業員の健康リスクを把握できるだけでなく身体面・メンタル面でのケアをオンラインで自動的に実施できます。

お問い合わせ先

株式会社iCARE
担当者:開発部 VPoE 安田 俊之


クラウド型RPA「Robotic Crowd」

システム概要

業務自動化プラットフォーム「Robotic Crowd」は、ブラウザで始められるクラウド型RPAです。ドラッグアンドドロップで直感的に自動化ワークフローを作成できるため、プログラミングの専門知識がなくてもすぐに使えます。
SaaSなのでサーバーや専用端末は不要。ブラウザとインターネットがあればオフィスや自宅、全国各地の拠点などから利用可能。新機能や新しいツールとの連携も日々リリースされています。無料トライアル期間も用意しています。

お問い合わせ先

株式会社チュートリアル
担当者:マーケティング 田口 公章


aruku&(あるくと)

システム概要

株式会社ONE COMPATHが運営している、「歩くことが楽しくなる」仕掛けが満載のウォーキングアプリです。アプリ内に登場する住民キャラクターに話しかけると依頼が出され、クリアすると、地域名産品などが当たるプレゼントキャンペーンに応募できます。健康増進施策を進める自治体や企業、家族や友人同士などチームでの参加も可能。ユーザー数は80万人(2020年6月末現在)で、男女年齢問わず幅広くご利用いただいています。

お問い合わせ先

株式会社ONE COMPATH
担当者:システム技術本部 新技術・商品開発部 コンシューマ開発グループ
    マネージャー 池本 聡


医療・製薬

メディカルケアステーション

システム概要

メディカルケアステーション(MCS)は、全国の医療介護の現場でご利用いただいている地域包括ケア・多職種連携のための非公開型医療介護連携コミュニケーションツールです。病院、クリニック、薬局、介護施設などで働く医療介護従事者の多職種連携をサポートしており、患者・家族とのコミュニケーションにもご利用いただけます。パソコン・タブレット・スマートフォンなどで簡単に操作することができます。

お問い合わせ先

エンブレース株式会社
担当者:デベロップメントディビジョン 先濱


JOLLYGOOD+ / JOLLYGOOD+make

システム概要

国内外の医療機関・医療機器メーカーなどが製作した500種類以上の医療VRコンテンツが定額で体験し放題のサブスクリプションプラットフォーム「JOLLYGOOD+」と、多種多様な医療VRコンテンツを高精度VRカメラを用いてセルフ制作することができるVR制作ソリューション「JOLLYGOOD+make」を提供しています。

お問い合わせ先

株式会社ジョリーグッド
担当者:サービス開発局 サービス開発部 部長 山下 和彦


みんコレ!

システム概要

「みんコレ!」は、医師国家試験の合否結果に不安を抱えている医学生に向けて、即日的な合否予測を提供するサービスです。
本サービスは、利用受験生の解答結果から統計的に合否を予測することができ、競合他社の得点予測サービスとは異なり、禁忌選択肢を含めた総合的な合否予測ができることが特徴です。

お問い合わせ先

メドピア株式会社
担当者:執行役員 VPoE 平川 弘通


Dentis

システム概要

「Dentis(デンティス)」は歯科DXを促進させる歯科向けのクラウド業務支援システムです。
WEB予約・WEB問診・オンライン診療・リコールといった受付業務からレセコン・電子カルテの基幹システム、サブカルテなどの拡張機能をトータルで提供することで、歯科医院における業務効率化と患者とのつながり強化の双方を目指します。

お問い合わせ先

株式会社メドレー
担当者:ヒューマンキャピタル統括部 TA室 エンジニア採用グループ 平木 聡


リハブクラウド

システム概要

「Rehab Cloud」は介護現場の付加価値を向上し、利⽤者のアウトカムを追求する「科学的介護ソフト」です。
事務作業の負担を減らす、介護現場の付加価値を向上させる、利⽤者のアウトカムを追求する。
これらのコンセプトをもとに現在は「リハプラン」「デイリー」「モーションAI」の3プロダクトで構成されています。

お問い合わせ先

株式会社Rehab for JAPAN
担当者:開発部 CTO 久良⽊


WEB問診Symview

システム概要

WEB問診Symview(シムビュー)は、経験豊富な医師や看護師のように高度な問診やトリアージを実現することで診療行為全体のDXを推進します。全国1,000ヶ所以上の医療機関・地方自治体・医師会が導入し、日々の診療に利用されています。患者が入力する問診数は月間70万件以上にのぼり、医療現場での利用率は国内No.1を誇ります。

お問い合わせ先

株式会社レイヤード
担当者:エンジニアリング本部 取締役CTOエンジニアリング本部長・二階義元


訪問診療専用スケジュール管理サービス
CrossLog

システム概要

CrossLog(クロスログ)は、在宅医療に特化した業務効率化サービスです。在宅医療においてスケジュール管理は「予定の作り方ひとつで,診られる患者の人数が変わる」重要な業務の1つです。「デジタル化」が進んでいない医療の現場業務をアップデートして、事務作業を限りなく減らすことで、より多くの患者さまを診ることが可能になります。

お問い合わせ先

クロスログ株式会社
担当者:代表取締役CEO 宮原 智新


「Medical Note」(メディカルノート)

システム概要

「Medical Note」は、患者にとって最良の医療に出会うためのサービスを提供するデジタルヘルスケアプラットフォームです。医療の最前線で活躍する医師や専門家が保有する最新のエビデンスや治療における臨床経験に基づいた信頼できる情報を、一人でも多くの方々に伝えることを目指し、病気や症状等をわかりやすく伝える医療情報と、オンライン上で医師や専門家に相談できるサービスを提供しております。

お問い合わせ先

株式会社メディカルノート
担当者:人事広報室 野賀 莉加


運輸・流通

オープン型ラストワンマイル配送プラットフォーム

システム概要

オープン型ラストワンマイル配送プラットフォームはラストワンマイルDXを実現する狭商圏共同配送ソリューションです。ラストワンマイルDXによって配送効率を劇的に向上させると共に、地域で働くドライバーがそこで暮らす人たちに新たなサービスを提供することができます。

お問い合わせ先

ウィルポート株式会社
担当者:経営企画室 江藤 雅人


FULLTIME

システム概要

FULLTIME(フルタイム)は、EC業界初となる通販業務の自動化に特化したクラウド型RPAツールです。ご利用中のECシステムに、FULLTIMEを導入するだけで、手間のかかる単純作業は代わりにロボットが処理いたします。ヒアリングを元に開発から保守まで弊社で行うため、エンジニアや専門知識は不要です。時間やコスト、人的ミスを約70%削減して、従業員が「お客様のための仕事」に集中できる環境をつくりませんか?

お問い合わせ先

アスニカ株式会社
担当者:FULLTIME DEVチーム 神名仁美


トドクサポーター

システム概要

いまだアナログ業務の多いラストワンマイルの配送効率化を目的とした、配送員向けのiOS/Android向けアプリです。トドクサポーターとスマートフォンがあれば、配送専用端末は一切不要。配送時のお困りごとを一気に解決出来ます。主要機能に、荷物伝票のOCR読取り、お届け先の自動地図登録、受取人の在宅状況確認、置き配対応時にエビデンス保管、配送メモの共有、宅配ボックス有無の確認、時間指定荷物の通知機能を搭載しています。全国15,000人(2021年9月現在)の配送員の皆様にご利用頂いています。

お問い合わせ先

207株式会社
担当者:Business Development 蔵本 吉紀


食べチョク

システム概要

食べチョクは、全国2,500軒を超えるこだわりを持った生産者さんから、極上の食材を直接お取り寄せできるNo.1の産直ECです。独自の基準をクリアした厳選生産者から、旬の食材や市場に出回らない珍しい地場野菜など、生産者さん直売ならではの商品が豊富に揃います。作り手と買い手に互いの声が直接届くので、「生産者のこだわり」が適正に評価されます。野菜・お米・果物・肉・魚介・お花などの新しい流通のしくみです。

お問い合わせ先

株式会社ビビッドガーデン
担当者:システム開発部 シニアエンジニア 平野 俊輔


公共サービス

モーション〜ふるさと納税ワンストップ管理システム〜

システム概要

motiONE<モーション>は、ふるさと納税のワンストップ特例の受付から通知書作成までを行うシステムです。
寄附者はインターネットから、自治体はLGWAN-ASPでLGWAN接続PCより操作が可能です。
ワンストップ特例関係の情報がふるさと納税管理システムLedgHOME<レジホーム>と連携され、自治体ではLGWAN接続PCであれば複数人が同時に操作することも可能です。

お問い合わせ先

シフトプラス株式会社
担当者:自治体プラットフォーム部 部長 杉谷 良


建築・建設・不動産

ナーブクラウド

システム概要

ナーブ株式会社は、VRテクノロジーを駆使して不動産、旅行、介護など多岐にわたる分野で新たな価値を提供しています。360度画像・動画を通じて臨場感あふれる体験を可能にし、顧客の購買意欲を高めております。独自開発のVR端末も導入し、使いやすさに徹底的にこだわりました。セキュリティ強化や効率的なシステム構築にも注力し、社会的な影響をもたらす存在として、未来への可能性を広げています。

お問い合わせ先

ナーブ株式会社
担当者:管理部 相宅 玲志


INSHARE

システム概要

「INSHARE」は、建設現場のDXを推進するクラウド型工事情報総合マネジメントシステムです。
事前準備の抜け、漏れを防ぐ段取り機能を搭載し、より建設業に特化した工程管理を実現します。
「常に最新の工程、図面を関係者間で共有したい」「工程をラクに管理したい」「若手をしっかり育成したい」など、工事の生産性向上を支えます

お問い合わせ先

株式会社ビーイング
担当者:開発部 福岡システム課 マネージャー 牛島 大樹


ミライ工事

システム概要

建設業では今もなおIT化が進まず現場やオフィスでのペーパーワークが強いられています。
我々ミライ工事は「ゲンバのミライを工事する」の理念の下、クラウド×モバイルで作業が完結し、事務資料をワンタップで作成できるアプリを提供していきます。現場状況がその場で分かる、現場の全員が家族との時間を持てる世界を創ります。

お問い合わせ先

株式会社ミライ工事
担当者:開発グループ 金子 征司


Owner WEB

システム概要

人口減少に伴い、不動産経営は今後厳しさを増していくことを見込まれています。Owner WEBは、これまで初心者オーナーには難しかった契約手続きと家賃管理をWEBアプリで誰でも簡単に行えるサービスです。また、建物管理など不動産管理業務もWEBアプリ上で可能になります。これによりオーナーの選択肢を広げ、効率的な賃貸経営を実現することができます。

お問い合わせ先

株式会社Casa
担当者:渉外室 室長 鶴田 亮介


ツクリンク

システム概要

「ツクリンク」は建設業者をつなぐマッチングプラットフォームです。
ツクリンクを通して営業の効率化やリソースの効率的な活用、業者間ネットワークの拡大により新たなパートナーとの出会いの機会を創出します。さらにプロ同士の評価により、取引における適切な判断基準を提供し「適切な能力に、適切な評価がつく」、そのような健全な取引環境の実現を目指しております。

お問い合わせ先

ツクリンク株式会社
担当者:取締役 中村 杏


ローカルワークスペイメント

システム概要

建設業に特化した店頭決済ツールです。
店舗と中小建築事業者の間に入り、与信管理から代金回収業務まで全ての請求業務を代行し、未入金が発生した際も100%代金を保証します。

お問い合わせ先

株式会社ローカルワークス
担当者:CTO 竹本 和彰


すむたす買取

システム概要

すむたすは、AI査定の活用とエンドユーザーから直接買取りを行う商流によって、無駄のない新しい不動産売却を実現します。これまでの不動産売却は、いくらでいつ売れるかが分からず、仲介手数料がかかる、不透明で手間のかかるものでした。すむたすは、オンラインで実際の買取価格が最短1時間で分かり、最短2日で現金化を行うことができます。また余計な仲介手数料は一切かかりません。

お問い合わせ先

株式会社すむたす
担当者:経営 取締役 伊藤 友也


CREAL(クリアル)

システム概要

不動産投資クラウドファンディングサイト「CREAL(クリアル)」は、実際に不動産投資を行っている感覚そのままに、煩わしい契約実務や不動産管理をインターネットで簡略化。さらに1万円から始めることができます。不動産投資における必要情報を明確(クリア)にした、本物(リアル)の不動産投資クラウドファンディングサイトです。

お問い合わせ先

株式会社ブリッジ・シー・キャピタル
担当者:サービスデベロップメント部 マーケター 田中 洵毅


住まいインデックス

システム概要

住み替えの条件整理をサポートするサービスです。人生の大きなライフイベントである住み替えは、何回も経験するものではありません。だからこそ、条件整理を上手にすることが、理想の住まいと出会える大きな鍵となります。そのためのサポートを様々なコンテンツ情報とシミュレーション機能で提供するサービスです。住まいインデックスを使えば、住まいの予算が分かります。理想のエリアに出会えます。最適な建物が見つかります。

お問い合わせ先

株式会社LIFULL
担当者:LIFULL HOME'S事業本部 プロダクトエンジニアリング部 プロダクトエンジニアリング4ユニット
    ユニット長 花多山 和志


保育・教育・学校

ルクミー

システム概要

「ルクミー」は保育施設向けの総合保育ICTサービスです。「子どもと先生がもっとワクワクできる保育を」をコンセプトに、保育関連業務のICT化を進めることで、保育者の時間と心のゆとりを創出し、子どもたちとの豊かな関わりを育むサポートをしています。全国におけるサービス導入数は累計で13,000件超・56ヶ所以上の地方自治体で活用されています。

お問い合わせ先

ユニファ株式会社
担当者:経営企画室広報課 課長代理 後藤朋美


The Admissions Office

システム概要

The Admissions Office は、世界の大学で利用されている「オンラインアプリケーション」というシステム同様、願書提出の手続きから合格発表までのすべての入試プロセスをオンラインで簡単に一括管理でき、さらに日本の大学経営実情に即した運用が可能なシステムです。
独自の出願書類の作成や推薦依頼機能、多言語対応など様々な機能を備えています。

お問い合わせ先

スパイスファクトリー株式会社
担当者:Digital Service Development Division CTO・三澤 悠人


SIGNATE Quest(シグネイト クエスト)

システム概要

SIGNATE Questとは、コンペティション型AI開発サイト「SIGNATE」の運用経験や、AI開発会社ならではのノウハウから生まれた超実践型オンラインAI教育プログラムです。最大の特徴は課題解決型の講座であること。各業界の実際のAI開発プロジェクトを疑似的に経験し、AI開発の流れを習得できます。個人向け・法人向けを提供しており、初心者から経験者までレベルに合わせて学ぶことができます。

お問い合わせ先

株式会社SIGNATE
担当者:ビジネスグループ シニアコンサルタント 糸賀 拓馬


広告・出版

カイゴジョブ

システム概要

介護職向け求人情報サイト。ホームヘルパーや施設介護職員、ケアマネジャー、サービス提供責任者、生活相談員など、介護・福祉の仕事に特化した求人情報を提供。最適な事業者とのマッチングを支援。

お問い合わせ先

株式会社エス・エム・エス
担当者:プロダクト開発部 エンジニア採用担当・深代あや乃


VIDEO BRAIN(ビデオブレイン)

システム概要

「誰でも簡単、どこでも動画作り放題。」のインハウスAI動画編集クラウドVideo BRAINは、AIのサポートで誰でも簡単に高品質なストーリー性のある動画を数分で編集できるクラウドサービスです。未経験者のために作りこまれた操作画面で、高品質な動画を簡単につくることができ、業界問わず多数の企業が導入。「コスト」「時間」「スキル」といった一般的な動画編集課題をAIが解決し、様々なビジネスシーンでの動画活用に貢献しております。

お問い合わせ先

株式会社オープンエイト
担当者:社長室 執行役員 兼 社長室長 鈴木順子


ホテル・飲食

旅のサブスク®︎ HafH(ハフ)

システム概要

「HafH(ハフ:Home away from Home)」は、毎月定額で世界中の宿泊施設に滞在することができる旅のサブスク®サービスです。 2023年7月末現在、国内外30カ国、2,000以上の宿泊施設(ホテル・旅館・ゲストハウス・ホステルなど)の利用が可能です。
また2023年5月11日よりHafHでJAL航空券の即時購入が可能となる航空サブスクサービスを開始いたしました。

お問い合わせ先

株式会社KabuK Style
担当者:広報部 広報 澤木


HANZO 自動発注

システム概要

「HANZO 自動発注」は、飲食店向けのAI需要予測型自動発注クラウドサービスです。雨天時の売上の落ち込みや、季節によって変化する注文メニューのトレンドなども加味した売上予測をAIが行うことで、適正な食材の発注管理を実現します。

お問い合わせ先

株式会社Goals
担当者:コーポレート本部 大川 真理


規格外農作物特化型ECサイト「única(ウニカ)」

システム概要

大きすぎる・小さすぎる・曲がっている等、いわゆる規格外のものや栽培の過程で傷ができたもの、色づきが良くない野菜・果物が、通常のものと中身が変わらないにもかかわらず市場に出回ることなく廃棄されることは少なくありません。
「única(ウニカ)」は、いわゆる「見た目が悪い」とされる野菜や果物を、普通のものと見た目が異なるだけのユニークなものと捉えた、産地直結型のオンラインファーマーズマーケットです。

お問い合わせ先

株式会社スタイル・フリー
担当者:SIer事業部 única運営担当 (主)木本 緋沙子(副)比嘉 史


その他

使えば使うほど会社のウェルビーイングが高まるサービス
「KIWI GO(キウイ ゴー)」

システム概要

「KIWI GO」は、使えば使うほど従業員のウェルビーイングを高めていける企業向けサービスです。従業員はサーベイ結果を基に、パーソナライズされたクエストでウェルビーイングを日常的に高めます。管理者はそのデータを元にしたレポートから組織の状況を一目で分析でき、会社の次の打ち手に繋げていけます。運動や交流など業務外のケアもあり、従業員と会社組織の関係性を強める新しい福利厚生のアプローチを提供します。

お問い合わせ先

株式会社アジャイルウェア
担当者:KIWI GO営業・カスタマーサクセス 榊 春奈


WINWORKS One

システム概要

ウィンワークスは数理モデルによる最適化勤務スケジュール計算をSaaSとして提供しています。
勤務スケジュールを計算するだけでなく、勤務の効率化、働きやすさ向上に向けた施策を計算結果に基づいて弊社コンサルタントがお客さまにアドバイスし、一緒になって改善に取り組むことが大きな特徴です。
また、さまざまな工夫を凝らした計算処理による精度の高さが、他社との差別化要素となっています。

お問い合わせ先

ウィンワークス株式会社
担当者:カスタマーサクセス コンサルタント 國分 信義


「UUUO」

システム概要

「UUUO」は水産流通のプラットフォームです。
売り手と買い手を繋ぐことで需給の最適化を実現します。
「UUUO」では鮮魚をはじめとした水産物が全国100社以上から出品されます。
買い手は現在400社以上あり、手間をかけずに仕入れが可能です。
特徴としては写真や水揚げ日、漁法をひと目で確認できるため、スマホ上で目利き体験ができます。
さらに社内で発注履歴も共有でき、業務の可視化に寄与します。
また、チャット機能や買付依頼機能によって、売り手と買い手がシームレスにつながることができます。

お問い合わせ先

株式会社ウーオ
担当者:取締役CPO 土谷太皓


VALUE KIT

システム概要

VALUE KITは、発注した段階でシステムの7割が完成している、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を高品質・短納期・柔軟にスタートできるシステムです。
Webシステムで利用される主な機能を部品としてまとめ、あらかじめ用意されている25種類の部品を組み合わせることで、開発の7割が完了した状態でプロジェクトをスタートできます。残りの3割は、お客様に合わせて部品の追加開発やカスタマイズを行います。
受託開発にありがちな車輪の再発明を防ぐことで、短納期・高コストパフォーマンスを実現しました。

お問い合わせ先

サイバーウェーブ株式会社
担当者:管理部 広報担当


Timee

システム概要

働き⼿は、働きたい仕事を選ぶだけで、履歴書・⾯接なしですぐに働くことができ、勤務後すぐにお⾦を受け取ることができます。
事業者は、来て欲しい時間や求めるスキルを設定するだけで、条件にあった働き⼿が⾃動的にマッチングします。
「働き方」を時代に合わせてアップデートしていくことで、潜在労働力を喚起し、社会課題の解決を実現していきます。

お問い合わせ先

株式会社タイミー
担当者:プロダクト本部 DevEnable G 吉野 高一


Jarbler

システム概要

Jarbler は、Ruby アプリケーション全体を Java で実行可能なjar ファイルに収納するための Ruby Gem (Rubyライブラリ)です。
この方法では、jarファイルを呼び出すだけで、Ruby 環境を使わずに Windows、Linux、または Mac-OS 上で Java を使用して Ruby アプリケーションを実行することができます。

お問い合わせ先

Peter Ramm
担当者:Peter Ramm


trocco®

システム概要

「trocco®」はデータを分析・活用するための環境、すなわち「データ分析基盤」をつくり、使うための技術を提供するサービスです。エンジニアの右腕となり、企業がデータを素早く・正しく・効率よく活用できるよう支援します。
代表的な機能は「データ統合の自動化」。データ活用の前準備としてエンジニアが手作業で行っていた「データ統合」を自動化し工数の約9割を削減、戦略的な業務に集中することを支援します。

お問い合わせ先

株式会社primeNumber
担当者:コミュニケーション本部 広報・村島夏美


Leaner見積

システム概要

仕入先選定のプロセスをデジタル化し、データ活用を促進。
バイヤーの勘・経験・努力を、組織の集合知に変え、「ソーシングの高度化」を実現するソーシングDXクラウドです。

お問い合わせ先

株式会社Leaner Technologies
担当者:エンジニアチーム 森 俊介


レンティオ

システム概要

買わずに試せる、家電のサブスク・レンタルサービス レンティオです。
家電やカメラを中心とした3,500種類以上の製品を、必要な間だけ気軽にレンタル。試して気に入れば、返却せずにそのまま使用し続け購入することも可能。

お問い合わせ先

レンティオ株式会社
担当者:開発部 取締役CTO 神谷祐介


ONE TAP SPORTS(ワンタップスポーツ)

システム概要

「ONE TAP SPORTS」は、中学・高校の部活動から日本代表のトップアスリートまで幅広い層のスポーツ選手・チームにご利用いただいているコンディションデータプラットフォームです。選手はスマホから毎日の体調・コンディション情報を入力し、管理者(監督・コーチ・トレーナー・栄養士など)はダッシュボード画面から一覧で現在の選手・チームの状態を把握・分析し、練習計画を策定したりチーム戦略を計画することができます。

お問い合わせ先

株式会社ユーフォリア
担当者:広報 大家純子


GMO レンシュ

システム概要

「GMOレンシュ」は、お稽古教室をはじめスポーツチームやサークル、塾などのあらゆるチーム・教室運営における出欠確認や休講などの「連絡」と、受講料や教材費などの「集金」をクラウド上で完結できるサービスです。「GMOレンシュ」をご利用いただくことで、煩雑になりがちな運営業務をデジタル化し、業務負担を軽減することが可能です。「GMOレンシュ」では、テクノロジーの力であらゆる学び・表現の場の運営支援を行ってまいります。

お問い合わせ先

GMOペパボ株式会社
担当者:社長室 レンシュチーム 川口 武将


Shippio

システム概要

Shippioは貿易のDXを推進する、日本で初めてのデジタルフォワーダーです。荷主企業の輸出入をトータルコーディネートする「フォワーディング業務」は、これまでFAX、メール、電話で関係者間の調整を行なったり、膨大なExcelや書類で情報を管理したりするのが主流でした。Shippioはこの業務をクラウド上で一元管理し、可視化・効率化を実現するプロダクトを提供しています。

お問い合わせ先

株式会社Shippio
担当者:コーポレート Head of Corporate 井上裕史


weee e契約®

システム概要

「廃棄物の業務をかんたんで、あんしんに。」というコンセプトのもと、廃棄物を排出する企業や廃棄物を処分・リサイクルする企業が煩雑な業務を効率良く実施できるよう業務プロセスを支援する電子契約・環境管理のクラウドサービスです。
法令で定められた契約業務や行政への報告業務の帳票・伝票を効率良く作成・締結・管理できます。廃棄物業界で利用されている以外に、建設・不動産業に特化した電子契約サービスも提供しております。

お問い合わせ先

weee株式会社
担当者:CSチーム 松本 フォヴェル紗奈子


クラウドハウス採用

システム概要

「クラウドハウス採用」は、従業員数の不足に悩む日本企業のお客さまのために作成された、採用プラットフォームサービスです。
デザインをとことん追求でき、企業のイメージアップや採用応募数のアップに特化した最高の採用サイトをサーバー管理の手間ゼロで安く作れます。

お問い合わせ先

株式会社Techouse
担当者:クラウドサービス事業部 アカウントマネージャー 藤井 和津


プロジェクト管理ツール「Lychee Redmine(ライチレッドマイン)」

~小さなチームも大きなプロジェクトもマネジメントをもっと簡単に~

システム概要

シンプルなタスク管理から大規模なプロジェクト管理まで幅広く対応します。
タスク・スケジュール・工数の見える化と管理、報告に使えるレポートの自動作成など、豊富な機能が特徴です。サービス導入企業は6,000社を突破。
IT業界だけでなく、製造業や自動車関連業など業種問わず幅広くご利用いただいています。

★公式Webサイト: https://lychee-redmine.jp/
★セミナー情報: https://lychee-redmine.jp/seminar

お問い合わせ先

株式会社アジャイルウェア
担当者:マーケティング 河本


Pulse

システム概要

共感採用を実現してきたWantedly上で、メンバーの定着から活躍までを一気通貫でサポートし、会社のバリュー浸透や自律的なチーム作りを支援しています。
UI/UXを極限までシンプルに作り、Slackサインオンで使える「Pulse」は、バリュー浸透を促進できる「さすが!」機能、週次で仕事の調子を管理できる「調子どう?」機能、そして組織の状態がひと目で分かる管理画面からなるチームマネジメントサービスです。

お問い合わせ先

ウォンテッドリー株式会社
担当者:コーポレート 竹内 瑞季


Seculio(セキュリオ)

システム概要

Seculioは情報セキュリティの管理・運用に特化したSaaSです。820社を超える企業にご利用いただいています。ISMS運用を効率化・自動化できる機能や、従業員のセキュリティレベルを可視化・向上する機能が多数揃っています。1ユーザ月額100円(税抜)から利用可能。14日間の無料トライアルが可能ですので、まずはお気軽にお試しください。

お問い合わせ先

LRM株式会社
担当者:マーケティング部 毎床 愛美


Autify

システム概要

「Autify」は誰にでも簡単に、プログラムコードを書くことなく、Webアプリケーションおよびモバイルネイティブアプリケーションの検証作業を自動化することができます。従来のソフトウェアテストの自動化を阻んでいた、人手不足・メンテナンスコストの高さ・技術的難易度に対し、ノーコード・AI・カスタマーサクセスの3つのアプローチで解決し、これらの業務でかかっていたコストを削減し、高品質なテストを実現します。いつでも14日間のトライアルが可能です。オンラインフォームからお申し込みください。

お問い合わせ先

オーティファイ株式会社
担当者:マーケティング 丸山 裕太


Mitsuri

システム概要

Mitsuriは金属加工統合プラットフォームです。金属加工部品を必要とする会社と受注したい会社をマッチングする商取引プラットフォーム、受発注管理システム、自動CAMなどからなります。商取引プラットフォームでは、お持ちの図面をアップロードするだけで、300社以上のMitsuriパートナー工場の中から、発注業者のご希望に沿った加工業者をコーディネートし、商品の受け取りまでノンストップで実現します。

お問い合わせ先

株式会社Catallaxy
担当者:代表取締役社長 CEO 大石 裕明


スペースリー

システム概要

「スペースリー」は、360度VRのコンテンツを簡単に制作、編集し、空間データを活用できるクラウドソフトです。不動産・住宅・大手製造業など6,000アカウント以上の事業者にご利用いただいています。撮影をするだけで、空間のAIサイズ推定やバーチャル家具を置く空間設計、コロナ禍で注目されるリモート接客といった活用が可能。あらゆる業界の空間データ活用を推進するサービスとして拡大中です。

お問い合わせ先

株式会社スペースリー
担当者:コーポレート本部 HRディレクター 養安 あゆみ


SOELU

システム概要

「SOELU(ソエル)」は、おうちにいながらヨガやトレーニングのレッスンを受講することができる、国内最大級のオンラインフィットネスサービスです。早朝5時~深夜2時まで、15分~60分間のライブレッスンを毎日200クラス以上開講しています。350人以上の専門インストラクターが在籍しており、レッスンプログラム数は150種類を超えています。

お問い合わせ先

SOELU株式会社
担当者:広報チーム ディレクター 土屋 沙也加


WaKaYo

システム概要

二酸化炭素モニタリングIoTシステム「WaKaYo」は、目に見えない二酸化炭素濃度をNDIR方式(厚生労働省推奨)で正確に測定し、スマホなどのデバイスに数値で表示できる二酸化炭素濃度計です。タイミングを逃さず換気できるので新型コロナウィルス感染症対策に有効です。導入することで感染対策のアピールにもなり、企業価値の向上に、利用者への安心感につながります。温度・湿度の測定もできるので室内の空調管理にも役立ちます。

お問い合わせ先

株式会社テクノプロジェクト
担当者:新ビジネス推進室 室長 藤原 邦弘


トースターチーム

システム概要

toaster team トースターチームは、社内や現場で生まれる「知らない」「わからない」「できない」を解決するマニュアル作成ツールです。オフィスをはじめ、現場や店舗における動画マニュアルも専用アプリでかんたん作成。社内用語集の作成、マニュアルのQRコード化、自動翻訳機能など便利な機能をオールインワン。

お問い合わせ先

noco株式会社
担当者:代表取締役 堀辺 憲


BONX WORK

システム概要

BONX WORKは現場に最高のチームワークを提供するサービスです。現場で最も重要なコミュニケーションツールである「声」をリアルタイムに届けるため、VoIPサーバーとクライアントをつなぐAPIサーバーをRuby on Railsで実装。Speech to Textや課金システムとも連携するAPIサーバーはサービス全体の中核を担います。最高のチームワークを作る最高のチームメンバーをBONXは募集中。

お問い合わせ先

株式会社BONX
担当者:プロダクト・ユニット エンジニア 高橋 徳明


Throttle

システム概要

Throttleはすべての新規事業開発やイノベーション創出のための活動に最適化された国内初/国内シェアNo.1のイノベーションマネジメント・プラットフォームです。
事業構想やアイデアの整理、具体化を支援するフレームワーク等の提供や、各種インキュベーションプログラムの企画、事業アイデア等の収集・管理や評価・審査などの効率化により、新規事業創出活動における生産性を劇的に改善し、事業の質・量を向上します。

お問い合わせ先

株式会社Relic
担当者:プロダクトイノベーション事業本部 システムデベロップメント事業部 イノベーターエクスペリエンスグループ マネージャー 佐々木 淳


DocBase(ドックベース)

システム概要

DocBaseは時間と場所を選ばず組織の情報共有を進めるサービスです。文書を扱うサービスとして、書きやすさには徹底的にこだわっており、Wordのように簡単に書くことができます。またテレワークなどへのセキュリティに対応するため、国内ではトップレベルの安全性を提供しています。1ユーザー月額300円(税別)から利用でき、初期費用無料、30日間の無料期間ですべての機能をお試しいただけます。

お問い合わせ先

株式会社クレイ
担当者:DocBaseチーム 天野 充広


NINJA SIGN(ニンジャサイン)

システム概要

NINJA SIGN は、ワンストップ契約サービスです。契約に関するお悩みをクラウド上で解決し、ビジネスを「影」で支えます。また、安心して導入していただけるように充実したサポートを用意しており、導入後の取引先への配慮までを徹底して行っております。そして、従来の紙ベースの契約書と比較して締結までの大幅な時間短縮を実現致します。

お問い合わせ先

株式会社サイトビジット
担当者:NINJA SIGN事業部 横沢 大輔


emou(エモウ)

システム概要

emouは、さまざまな場面を疑似体験できるVRテクノロジーを活用した、発達障害の方向けソーシャルスキルトレーニングプログラムです。支援者のスキルに依存しない良質な支援を提供できます。

お問い合わせ先

株式会社ジョリーグッド
担当者:マーケティング戦略局 マーケティング戦略部 広報担当 小嶋 陽子


Stock(ストック)

システム概要

Stockは、チームの情報を最も簡単に残せるツールです。特に、ITの専門知識がないチームでもすぐに使えることが特徴で、非常にシンプルなプロダクトです。最大の機能は「チームの情報を最も簡単に『ストック』できる」ということです。また、サブ機能として、「タスク管理機能」と「メッセージ機能」があるので、Stockだけでチームの情報管理を完結させることもできます。

お問い合わせ先

株式会社Stock
担当者:事業推進部 渡辺 洋輔


TiNK Desk

システム概要

■空間サービス「TiNK(ティンク)」ご近所にある空き部屋がオフィス/ワークスペースに?!■
集中して作業できる机の時間貸しを行う「 TiNK Desk」と、空間全体を1企業やプロジェクトメンバーと専有して使える 「TiNK Office」。LINEで「友だち登録」していただくだけで、アカウント連携や施設の検索・予約ができます。鍵の開け閉めはもちろん、利用時間分の決済まで行うことができます。現在、福岡と東京でサービス展開をしています。働く個人だけでなく、オンライン授業を受ける学生の方にもご利用いただいております。

お問い合わせ先

株式会社 tsumug
担当者:tsumug 広報 鈴木 聡子


プロジェクト管理freee

システム概要

プロジェクト管理freeeは、これまで手動で実施することが多く、リアルタイムにできていなかった工数管理・収支管理を刷新するスモールビジネス向けのSaaSです。高価なパッケージ型のERPと異なり、1500円/ID・月という安価な価格帯で提供しています(初期費用不要)。
プロジェクトなどの事業単位ごとに売上・支出関連データを周辺システムから連携し、予実管理まで対応します。

お問い合わせ先

freee株式会社
担当者:プロダクト戦略 プロダクトオーナー 宮田 善孝


MAMORIO

システム概要

MAMORIOは世界最小クラスの落とし物防止タグです。Bluetoothでスマートフォンと連携し、紛失通知やGPSやARによる近距離探索機能でユーザーと企業の貴重品を紛失から守ります。また、旅行中や電車内に置き忘れた場合も、ほかのユーザーのスマートフォンや全国700路線の鉄道に設置されたセンサーから発見できます。2020年現在は企業向けにCOVID19感染拡大防止機能も提供しています。

お問い合わせ先

MAMORIO株式会社
担当者:開発 CTO 高野 政徳