graphic01

株式会社コードタクト

株式会社コードタクトについて

当社は『「学び」を革新し、誰もが自由に生きる世界を創る』をミッションに、『個の力をみんなで高め合う「学びの場」を創る』をビジョンに掲げ、最先端のICTを通じて協働学習を支援することを目指しています。

スクールタクトについて

スクールタクトは、データとAIを活用し主体的・対話的で深い学びを円滑に実現する授業支援クラウドとして、児童生徒・先生両者にとって「学校の時間」をより楽しく豊かなものにするサービスです。さまざまな分析機能や教育に対する知見豊かなスタッフによるサポートで、児童生徒の自ら学び続ける力につながる成長を促すことと、先生が児童生徒に向き合える楽しくやりがいのある時間を増やすことに貢献しています。文部科学省、総務省、内閣府などが主管する様々なICT教育の実証事業に採択されており、国公私立問わず2,000校を超える小学校・中学校・高校・大学、学習塾及び教育委員会に導入されています。

コードタクトにおけるRuby

私達は創業以前の,製品プロトタイピングの段階からRubyを使用した製品の開発をしてきており、製品化および法人化以降も、スクールタクトを始めとしたすべての当社製品のバックエンドはRuby on Railsを使用して開発してきております。
これまでも当社では利用しているOSSへの直接的・間接的な貢献を是としておりますが、今後は社員の個人開発者としてのOSSへの貢献を企業としても後押しするほか、当社の製品開発においてなくてはならないRubyとそのコミュニティに対しての貢献を強化していきたいと考えています。