コミッタに必要なものは継続力

近永氏 実はチェンジログのまとめ作業は、以前、コミッタのunakさんが同じようなことを不定期でやっておられたらしいです。unakさんが「久しぶりにやってみたんだけど誰か自分の代わりにやってみないか」という趣旨のことを書いておられたのをみていたんです。その後ですが、2011年のRuby Kaigiのときに、Rubyコミッタの皆さんが壇上に集まって質疑応答するというコーナーがありましたよね。

まつもと あったね。

近永氏 そのとき会場から出た「コミッタに一番必要なものは?」という質問に、コミッタの遠藤さんが「継続力だと思う」というようなことを言っておられたのを聞いて、「よし。じゃあ自分は継続力を試すために、もともとソースコードは読んでいるので、それを日記にまとめるという活動をやってみよう!」と思ったのが始めたきっかけでした。それから3年2カ月ほどたちますので、大分継続はできたかなと。

まつもと 本当にそうですよね。今では「近永さんのブログ投稿がないと1日が終わらない」という気がしています。

近永氏 ありがとうございます。

まつもと しかし、本当にRubyコミッタの皆さんは毎日毎日よくコミットするよね(笑)。コミットが全くない日ってあまりないよね?

近永氏 表彰式のスピーチのときにも言ったんですけど、この3年でコミットがないのでブログを休んだ日は、たぶん4日だけですね。

まつもと ブログを3年で4日しか休まない近永さんも物凄いけど、4日しか休まずにコミットしつづけるのもおかしいよね(笑)。

近永氏 主に、その中でも、なかださん(*)(笑)。

まつもと いやいや、うちの「パチモン」がいつもご迷惑をおかけしております(笑)。
* 中田 伸悦 氏・・・Ruby開発者であるまつもとゆきひろを超えてRuby改良件数がNo.1のコミッタ。Rubyコミュニティでは中田氏の修正処理の素早さに尊敬の念を込めて、パッチ(修正プログラム)を隠し持つ「パッチモンスター」(略してパチモン)と呼ばれている。現在は、まつもとがチーフアーキテクトを務めるHeroku社でフルタイムRubyコミッタとして活動。

近永氏 なかださんのコミットを見ない日というのは本当に珍しいです。「そういえば、今日はなかださんのコミットがないな・・・」と思ってブログを遡って確認してみると、以前になかださんのコミットがなかった日は、なんと2カ月ぐらい前だったっていうことがあって。

まつもと 前にコミットがなかった日は2カ月前だった!

近永氏 はい、なので2カ月間は毎日コミットしているっていうことですね。

まつもと 土日祝日関係なしに(笑)。

近永氏 はい、ないですね(笑)。