Rubyコミュニティの「新人賞」Ruby Prize 2015
Copyright©Ruby Association.
Rubyprize2015受賞者インタビュー、2015 Prize Winner Interview
  • 西田 直樹/Naoki Nishida
  • Benoit Daloze
  • 高尾 宏治/Koji Takao

日本の印象

まつもと 話は変わりますが、これまでに日本にいらっしゃったことはありますか?また、日本についてはどのように思われますか?

Benoit氏 今回が初めての来日ですが、日本についてはとても素敵な国だと思いますし、好きですね。

まつもと 松江以外にもほかの都市も訪問されるのですか。

Benoit氏 広島にも行こうと思っています。

まつもと 少し長目に日本にいらっしゃるんですね。

Benoit氏 ええ、1週間ぐらい滞在しようと思っています。

まつもと 日本といっても色々なところがありますからね。
東京のような都市もあれば、松江のような田舎の地方都市もあるわけですけれども、日本旅行を楽しんでいただければと思います。
そして受賞もおめでとうございます。あなたのプロジェクトにとても感謝しています。
今回の滞在期間中に、RubyWorld Conferenceも、それから日本の旅行も楽しんでいただければと思います。

Benoit氏 私も感謝したいと思います。このようなRubySpecの作業、コミッターとして活動することができ、本当に感謝しています。
さまざまなプラットホームでRubySpecが機能するように、ということを願っています。

まつもと 以前、RubySpecプロジェクトとCRubyのコミッターというのは、少し関係が難しい部分があったんですけれども、その軋轢をあなたが解決してくれたという気がします。

Benoit氏 そうですね。RubySpecだけでなく、私もCRubyコミッターの立場もあるので、お互いの立場を非常に理解していました。

まつもと RubySpecに関するあなたの努力のおかげで、Rubyコミュニティー全体にとってとてもいい結果になっていると思います。
本当に感謝しています。ありがとうございます。