コミュニティ

Rubyの周りにはたくさんのコミュニティがあります。コミュニティを通じて、プログラミング上の疑問点についての相談や情報交換を行うことができますし、またRubyのリリース情報やイベント情報、最新技術情報などを入手することができます。

 

勉強会・情報交換会

日本Rubyの会

Ruby利用者・開発者の支援を目的とした団体です。ドキュメントの整備やイベントの参加協力等を中心に活動しています。

 
日本各地域でのRubyコミュニティ

Rubyの勉強会やRubyビジネスの情報交換会が様々な地域で行われています。これらは「地域Rubyの会」として日本Rubyの会のサイト内で紹介されています。

 

Ruby User Groups

世界中のRuby関連のユーザグループを検索することができます。

 

Ruby Meetup Groups

世界中のRuby関連のユーザグループを検索することができます。


メーリングリスト

メーリングリスト

Rubyを使って開発をする人向けの情報交換用やRuby処理系の開発者向けなど、いろいろなトピックに関するメーリングリストが紹介されています。

 

 

カンファレンス

RubyWorld Conference

年1回、島根県松江市で開催されるカンファレンスです。Rubyの先進的な利用事例、最新の技術動向、言語仕様の標準化などに関する講演が行われます。

RubyConf

毎年アメリカで開催されるRuby技術者のカンファレンスです。最新のRuby処理系やフレームワークの講演など、内容は多岐に渡っています。

Euruko

毎年ヨーロッパで開催されるRuby技術者のカンファレンスです。Rubyの利用事例や利用する上での技術的課題の解決などの講演が多いのが特徴です。

Ruby There

世界中のRuby関連のカンファレンスの情報を集めたサイトです。