関連リンク

ここではRuby on Railsを扱う上での有用なリンクを紹介します。Rubyに関するリンクはこちらです

 

プログラミング解説サイト

Ruby on Railsのプログラミングで参考となる代表的なWebサイトを紹介します。ここでは特にRails3関連の解説サイトのみを掲載します。本サイトのチュートリアルより更に一歩進んで学習したい場合や、プログラミングする上で参考にしたい場合などに、ご利用ください。

Web上にはRuby on Railsの解説サイトが多数公開されていますが、Railsのバージョンが異なるために同じコードを書いてもそれ通り動作しないことがあります。記事を参考にするときは、自分が利用しているRailsのバージョンに近い記事かどうかを確認することをお勧めします。インターネットで検索をする際は、キーワードの他に、日付でフィルタをかけると見つけやすくなります(例:Google.comで過去1年以内に更新があったサイト)。

 

Rails Guides (日本語版)

Railsの公式ガイドです。Railsの特徴や機能を知るための多数のチュートリアルが掲載されています。

 

Railsドキュメント

Railsの基本事項が辞書的に分かりやすく解説されています。やりたいことから、やるべき内容を探すのに便利なサイトです。コマンドやメソッドとRailsのバージョンの対応関係も記載されています。