関連リンク

Rubyプログラミングの解説

ここではRubyでプログラミングする際に参考となる代表的なWebサイトを紹介します。本サイトのチュートリアルより更に一歩進んで学習したい場合や、プログラミングする上で参考にしたい場合に参考にしてください。

Web上にはRubyの解説記事が多数公開されていますが、Ruby処理系の言語仕様はバージョンごとに進化しているので、自分が利用している処理系のバージョンに近い記事を参考にすることをお勧めします。

 

Rubyの歩き方(日本語)

日本Rubyの会が発行するRubyist Magazineの記事のひとつです。インストール方法・チュートリアル・開発環境・リファレンス・書籍の紹介など、Rubyに関する情報が多岐に網羅されています。

逆引きRuby(日本語)

Rubyを使ってやりたいことから、その方法を調べられる逆引きのリファレンスです。


Minituku(ミニツク)(日本語)

Rubyを効果的に学習できるサイトです。多数の教材が登録されており、ドリルやテキストを通じてRubyを一から学習することができます。

TryRuby(英語)

Ruby処理系をインストールすることなく、Webブラウザ上でRubyを対話的に実行することができます。15分でRubyの概要を理解することができる初心者向けのチュートリアルも提供されています。

Ruby Essentials(英語)

Rubyの文法を簡潔に解説したオンラインブックです。

Ruby Programming(Wikibook)(英語)

Wiki形式で公開している初級者・中級者向けのRubyオンラインマニュアルです。