Rubyコミュニティの「新人賞」Ruby Prize 2017

Copyright © Ruby Association.
  

 


まつもと 
仕事に関して、将来の展望がありますか?
 
Piotr氏 希望としては、仕事量を減らしたいです(笑)。過去数年間、本当にもうクレイジーって言われるぐらい忙しかったので。ただ、このプロジェクトのコミュニティーはかなり大きいものになって、いろんな人が貢献してくれていますので、私自身としてはそんなに時間を費やすことは昔に比べると減りましたね。今後私がもっと増えればいいなと思うのは、やはりさまざまなプロジェクト間のコラボレーションです。コラボレーションすることによって、我々が構築したものを再利用したり、逆に一から全部またやり直すということがないように、いろいろなプロジェクトともっと緊密に連携していって、効率的にやっていければなと思っています。
 
まつもと 日本に来るのは初めてですか?どう思いましたか?
 
Piotr氏 日本は初めてです。日本に来たことがある友人は、本当に最高、日本、気に入ったって言っていて、私も全く同じ考えです。本当にすごくいいです。人もいいし、文化がヨーロッパと全く違うので、学ぶところも多いです。自然が好きなので、例えば昨日なんかも会場に来るのにホテルから歩いてきたんですけど、100メートルぐらい歩いたら橋があって、川があって、山が見えて、鳥なんかも飛んでいて、都市の中心にありながらもこれだけ自然があって、すごく素敵だなと思いました。
 
まつもと この後、企業を訪問したりする予定はありますか?
 
Piotr氏 今回は残念ながらもう帰国しないといけないのですが、来年、2週間ぐらい、日本にまた旅行に来たいと思っています。ありがとうございました。